0848-23-5757

〒722-0038 広島県尾道市天満町8−15

尾道市のコロナ支援制度を活用しましょう

「事業継続特別支援金」「国保・介護・後期の減免」

 尾道市の「事業継続特別支援金」は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、売り上げが減少した事業者のうち、国の「持続化給付金」の対象とならない事業者に対し市独自の支援金を支給するものです。支給額は一回のみで法人二十万円・個人事業主十万円です。
 国の「持続化給付金」を申請しようと思っていたが「売上が、五十%まで減ってなかった。」という方は今回申請できると思います。尾道市の担当者は「国の給付金よりもハードルを下げて申請を受け付ける」と言ってますので、該当するかなと思われる方は、ご連絡ください。

市の支援金と国の給付金を両方申請できる場合もあります。

 尾道市の支援金Q&Aによると、「尾道市の制度は三月~五月の期間に売上が減少している業者を支援することを目的としているため、それ以外の期間で売上が減少し国の持続化給付金を受給する場合であっても市の支援金を変換する必要はありません。」となっていますので、市の支援金を受給した後、売上が激減した場合は、国の給付金の申請もできます。
 国保・介護・後期高齢者保険では、決定通知書がすでに来てると思いますが、昨年と比べて三十%以上売り上げが減少していれば減免の申請ができます。こちらも該当すると思われる方は、事務局まで連絡ください。

なんでも相談会日程
 8月2日(日)
 尾道総合福祉センター
 午後1時30分~3時
※知り合いの業者などに相談会をお知らせください。

コメントは受け付けていません。